お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-03-11

[]ブロック 19:40 ブロック - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ブロック - 西川純のメモ ブロック - 西川純のメモ のブックマークコメント

 SNSでブロックすることはあります。しかし、憎しみは殆どありません。単に関わりたくないだけのことです。おそらく、わかり合えない。ならば関係を絶つのは有効な折り合いの一つです。

 ちなみにこれは『学び合い』に反しません。『学び合い』は集団の理論なのです。全員が全員に繋がる必要性はないし、不自然で非効率です。ようは全員が関係を絶つことは駄目だと、全員が理解した上での折り合いをすればいい。

[]理解不能 19:28 理解不能 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 理解不能 - 西川純のメモ 理解不能 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高校教師から大学教師になった三十年以上前のことです。職業柄、様々な学校の研究会に参加します。そこでの発表を参観するのですが、全く意味不明です。定義不能な言葉が後から後からあふれます。学会や学術論文の場合、目的・方法・結果・結論の流れがあります。ところが、それらが何もないのです。そもそも、何を目的としているのか、何がオリジナリティなのかが分からない。だから、言葉の海から、何を抽出して理解していいかが分からない。これは三十年以上たっても全く分かりません。

 でも、それ以上に分からないのは、単位時間内に得られる確かな情報が殆ど無い会に参加する参加者です。会に参加すると「私は仕事だから来たけど、みなさんはなんで来たの?」と思います。