お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-03-24

[]愚痴 21:35 愚痴 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 愚痴 - 西川純のメモ 愚痴 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教育は変わらなければならない、ということを理解して行動し、発信している方は増えています。頼もしい限りです。が、その殆どの方は在学中のことを視野に置いている。そして、そこにあるのは「良い教育」なのです。

 私は子どもたちが後期高齢者になるまでのことを視野に置いています。従って、「良い教育」ではなく、彼らが生き残ることを考えています。教育を先導している方々の多くは、恵まれています。だから、生き残れない子どもたちを想定していない。

 私だってそうです。ものすごく恵まれていた。でも、高校教師として闇の一端を見た。その一端だけで、三十年以上、私を動かすほどです。そして、もっと深い闇がある。ゼミ生の中学校教師が言いました「高校に行けるのはまだまし」と。その通りだと思います。

 私はその本当の闇を見る覚悟はありません。でも、その闇がない社会と教育を目指したい。

教育基本法第1条は「教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。」とあります。しかし、私が教育基本法第1条を起草したならば、「教育は就業し、納税し、保護する子女に普通教育を受けさせる国民の育成を期して行われなければならない。」とします。なぜなら、権力者を縛るための憲法において日本国憲法において国民の義務は3つだけ書かれています。それは「保護する子女に普通教育を受けさせる義務」(第26条)、「勤労の義務」(第27条)、「納税の義務」(第30条)です。

 私は「子ども」ではなく、あの一人一人の教え子をイメージし思考します。

 このギャップは埋められないのかな。

 以上、愚痴です。

追伸 どんな言説でもいいです。最底辺で苦しんでいる子どもをイメージしてください。それが判別法です。面白い授業、分かりやすい授業、そして、正しい教育ではなく、生き残れる教育なのです。

[]未来 17:51 未来 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 未来 - 西川純のメモ 未来 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私はこれから起こることを書きます。しかし、正確には、既に起こっているのだけど多くの人がレアケースとして気にも留めないことの中に、これから拡大することを書いているのです。多くの現象の中でこれから拡大することは何かを見極めるのは、既にハッキリと統計に表れている日本の将来に基づきます。

 人事が解禁になり、様々な人達の来年度の身の振り方が流れてきます。個人的には祝いたいが、日本の公教育のことを考えると暗くなります。公教育が有能な人を引きつけるだけの魅力を失っていることがハッキリしているからです。でも、多くの人にとってレアケースとしか認識していない。多くの人が危機を感じる頃は、もう手遅れなのですが。

[]来年度の講演 09:57 来年度の講演 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 来年度の講演 - 西川純のメモ 来年度の講演 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 既に決まっている来年度の講演は以下の通りです。(これとびったり連動させると相対的に安く私を呼べます)

 6月13日 広島県福山市立内海中学校

 8月5日 静岡県立清水南高校

 8月18日 『学び合い』神奈川の会

 8月22日 さいたま市教育研究会

 2月8日 『学び合い』群馬の会

 なお、私が担当する大学院説明会は5月11日、9月21日に上越教育大学であります。

 私の担当する教員免許状更新講習は7月31日に長岡で、8月19日上越であります。

追伸 上越が会場の場合、前日の午後の早い時期に上越に入れるならば、私と議論することも出来ます。

[]高崎の会 09:26 高崎の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高崎の会 - 西川純のメモ 高崎の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 3月28日に群馬県高崎市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/take1_No12/20190323/1553349462