お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-04-06

[]学習者中心 20:56 学習者中心 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習者中心 - 西川純のメモ 学習者中心 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「学習者中心の授業」と言っても、人によって全く意味が違います。

 ある先生の実践を見ました。子どもたちが活発に発言し、授業が進みました。授業者は「子どもたちがつくる授業です」と胸を張っていました。大方の参観者は大きくうなずきました。が、私は心の中で苦笑しました。だって、その方の作成した授業案通りだったからです。その方にとっての「学習者中心の授業」とは、教師が思っているとおりに子どもを動かす授業、教師が思っているように子どもが「忖度」する授業なのでしょう。

 子どもたちの発想によって、どのように進行するか分からず、それを楽しめる授業者もいます。しかし、多くは子どもたちの多くの発想、そして、正確に言えば発言力の強い子どもの発想によって進む授業が「学習者中心の授業」です。仕方がありません。今の授業では、それが限界です。

 子ども一人一人が個別最適化する授業、そのために自分の目的を達成するために、他者に折り合いをつける授業を実現したいと思います。しかし、上記の人には無理でしょう。根本的に、「子ども」は出来ないと思っています。その通りです。大多数はできません。でも、出来る子どももいます。そのような子が2割いれば、集団は動きます。『学び合い』のセオリーです。「これは、あなたの務めている職場でも同じ」なのです。

[]忙しい 19:23 忙しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忙しい - 西川純のメモ 忙しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、メモのアップが滞っていることに気づかれました?自分で言うのも何ですが、事務処理能力は高いと思っています。しかし、その私もアップアップになりました。まだ、処理は終わっていませんが、山は越えました。

 で、とりあえず、アップ。