お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-04-17

[]何を願っているか 21:34 何を願っているか - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 何を願っているか - 西川純のメモ 何を願っているか - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教え子にして、同僚の片桐さんの名言。「『学び合い』をやめる人は、『学び合い』を知らなかった」と。そう思います。

 面白い授業、分かりやすい授業、最先端の授業ならば、他もあるでしょう。しかし、『学び合い』はその先を見据えているのです。一度でも、『学び合い』の凄さを知れば、相対化したり、小賢しい教師の手を入れたりすることをしません。

 我々は、面白い授業、分かりやすい授業ではなく、生き死にを扱っているのです。その日の授業云々、自分の幸せ「だけ」とは違います。『学び合い』は、その日の授業、子どもたちの人生、自分と家族の幸せを、折り合いをつけるセオリーです。

 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20190102/1546393825

[]上越の会 15:44 上越の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越の会 - 西川純のメモ 上越の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 4月26日に上越で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/563154/