お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-05-05

[]休みはいらない 21:20 休みはいらない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 休みはいらない - 西川純のメモ 休みはいらない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は高校時代大学時代、遊びまくりました。まあ、受験勉強高校3年の時は控えましたが、それ以外が遊びまくりました。以前、そのことを本で書こうとしたら、編集者ストップが来たぐらいです。(私の授業を受けた学生ならば知っていますが。本当に馬鹿げいます。そして、最低です。)

 大学4年の時、我が身を省みるとき、何も誇れるものはないことを知りました。

 大学院に入ってから、我が身をマシーンに改造しました。とにかく、やり続けるということをし続けました。起きている時間の8割以上を、研究に費やしました。そのために、私の趣味は全て封印しました。その代わりに研究趣味しました。それは今でも続いています

 基本的に、家族のための時間以外は、全て仕事に費やしています家族時間犠牲しません。ようは、その他の時間を全て仕事に費やしています。つまり家族時間仕事時間以外の時間は限りなく0にするようにしています

 ということで、この10連休は「無駄」が大事部分です。家族時間として費やした時間以外は、仕事が滞って仕方がありません。仕事には相手がありますから。私は仕事苦痛とは思いません。仕事を娯楽にするようにしています。そのために大事にしていることがあります

 第一に、人から言われる前にやる。そのために、どのようなことが必要かを情報収集して、先手を打ちます

 第二に、自分仕事からまれることに関して妄想を膨らませます

 第三に、失敗して落ち込まないように、つねに5以上の企てをしています

 ということで、膨大な学術論文、多くの学会賞、多くの本をなしました。

 というと、自慢になると思うのですが、そう思われる危険性を犯して書いたのは理由があります。それは、何故、他の人はそうしないのか、ということです。この10連休思うのは、「そんなに休みがあって楽しいですか?」、「今実現したいことがこんなに遅れていいのですか?」ということです。

 先に述べたように、私も遊びまくりました。しかし、何も残らないことを知りました。そんだったら、家にいてお手軽な娯楽に浸る方が、時間お金効率がいい。

 と、いうことを言葉を、私の言動で示し続けているのですが、それをまねる人はいない。ということは、私が変なのかな?