お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-05-11

[]能力 21:02 能力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 能力 - 西川純のメモ 能力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 前にも書いたことです。

 一部の大天才を除外したら、研究者とならんとする人に関して一番の能力は「師」を選ぶ能力です。今の時代は、ちょっと調べれば直ぐに分かることですが、若い学生さんにはそれが分からない。昔は、調べる手立てもなかった。でも、嗅覚で選ぶしかありません。これは全ての職業で同じですね。

 酔った勢いで書きましたが、私は師を選んだ、先輩・上司を選んだ、その選択は全て大正解でした。

追伸 これを読む人の中に、上司は選べないと思っている人がいるかもしれません。しかし、違います。どう付き合うかは、自分で決められます

[]求める 20:47 求める - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 求める - 西川純のメモ 求める - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日大学院説明会の教科教育・学級経営実践コース担当者を務めました。色々な人と語りましたが、みな、期待と不安を抱えて私と話します。

 今から38年前の私はそうだったんだろうな、と思います

 真面目に人生を考える方々は、光っていると思いました。