お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-05-28

[]出来ない理由 21:19 出来ない理由 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 出来ない理由 - 西川純のメモ 出来ない理由 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学校働き方改革は進みませんね。出来ない理由は山ほどあります。でもね・・・

 国立大学独立法人化しました。つまり民間になりました。民間になると労働基準局が入ります公務員意識があるので、誤魔化すのではなく、ちゃんとやろうとします。「教師ブラック残業から賢く身を守る方法」(https://amzn.to/2YY01aN)には大分大学附属小学校改革を紹介しましたが、いま、全国に広がっています

 本日夕方5時半に学生控え室に行くと附属小学校で実習しているゼミ生がいます。「お、はやいね?」と聞くと、「午後5時には退勤のルールが徹底しているのです」とのことです。なるほど、そのようなルールが徹底していないと、労働基準局が入り、膨大な予算を強いられるからです。

 みなさん、以前は不夜城だった附属学校が午後5時退勤を徹底しているのです。

 皆さんの学校がそれを出来ないのは、出来ないのではなく、やらないのです。理由は、管理職が我が身のことと思っていないから。子ども保護者理由付けしても、結局は我が身にかかわらず、管下の職員に押しつけられるからです。

 みなさん、地元の附属学校で何が起こっているかを知るといいですよ。