お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-05-30

[]個別最適化 22:22 個別最適化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 個別最適化 - 西川純のメモ 個別最適化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 物事の多くは正規分布します。簡単に言えば、ある特性に対して強い人も、弱い人も少なく、多くの人は真ん中あたりです。もし、分布の分散が小さければ中央値の近くに多くの人が含まれます。しかし、分布の分散が大きければ中央値の近くの人は少なくなります。

 社会人だったら、最低限は外国語を嫌わないで欲しい、文系と理系を横断して欲しいと求めるのは至極妥当だと思います。私も、そう思います。しかし、外国語が大嫌い、理系科目が大嫌い、文系科目が大嫌い、という人も少数は絶対に必要です。大嫌いということを許すことによって、別な方面を極めればいい。

 ようは、そうでない選択肢を選べる社会であればと思います。

 終身雇用を一括で廃止する必要はありません。それもありであればいい。

 4月の一括採用を廃止する必要はありません。それもありであればいい。

 みらいは社会が示します。

[]楽しい 21:50 楽しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しい - 西川純のメモ 楽しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、学部と大学院の講義です。いずれでも語ったことは、「教師は好かれるために仕事をしているわけではない。嫌われても、言うべきものを語り、やるべきものをやるから給料をもらっている。確信できることを語るならば、2割は反発する。でも、2割は分かってくれる。その2割と一緒にやればいい」ということです。

 学生さんが語り合っている姿、私の語りを聞いている姿を見ていると、教師とは幸福な職業だと思います。