お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-06-04

[]バカ 21:33 バカ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - バカ - 西川純のメモ バカ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミ学生は、見た目は多種多様です。でも、私を選ぶ段階で大多数の学生とは違います

 西川ゼミミッションは「自分の心に響き、多くの人の心に響く教育研究を通して、自らを高め、一人も見捨てない教育社会を実現する」(http://bit.do/eUbhF)です。馬鹿げていますね。でも、私は語りますだって、信じていますから

 本日ゼミ生が数千円があれば、世界を変えることをすると言い出したのです。耳を疑いました。ゼミ生がやろうとしていることは、とても大変なことです。それを聞いていた別な院生が、私もと言い出したのです。

 私は思いっきり笑いました。そして、財布から万札を渡しました。

 ゼミ生たちは「おつりは?」と聞くので、「いらん」と応えました。そうしたら彼らは「今日ラーメンを食べに行こう」と言うのです。

 私は、こんな学生ゼミ主催者であることを誇りに思います

 彼らは平均的な常識から言えば、バカです。愛すべきバカです。私が言う世界の子もの幸せ理解できるほどのバカです。

追伸 一寸補足すると、彼らは今、英訳作業をしています。数千円のかけると、英文作成に関するあるサービスを受けられて、効率よく英訳できるそうです。それさえあれば、現在英訳作業も進むし、そんだったらもう一冊英訳したいと言いだしたのです。