お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-06-11

[]当たり 22:26 当たり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 当たり - 西川純のメモ 当たり - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高校先生方。お伺いします。

 偏差値70の子どもにとって、一番ベストな進路は何ですか?

 そのときに、彼らが60歳の時点をのことを思い浮かべますか?

 みなさんの出身大学は様々です。同僚の出身大学偏差値も様々です。同僚の中で幸せそうな人は、偏差値に比例しますか?

 あはははは。馬鹿げていますね。

 あなたが、かくありたいと思う同僚は、どんなひとですか?

 小学校中学校先生方、上記を笑えますか?

[]外れ 21:52 外れ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 外れ - 西川純のメモ 外れ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これから時代、どのような進路が「当たり」は分かりません。これから時代に合わせて、変わり続けられるのが「当たり」です。

 一方、「外れ」はハッキリと分かります。その最たるものは「医者」です。もちろん、超一流の医者は生き残ります特殊技能に長けた医者患者との対応に長けた医者は生き残りますしかし、その他は生き残れないでしょう。

 医師診療は徹底的なビックデータエビデンスに基づいています。つまりAIの得意分野なのです。今後、診察に関して血液を採りさえ出来る診察は多くなるでしょう。つまり、一人の医師で処理できる患者が飛躍的に増えるのです。

 一方、そのような状況を考慮しなくても医師過剰になる時代10年以内に来ることは統計的事実です。

 命を守る医者には優秀な人材がなって欲しい。しかし、優秀な人材が過剰に集まり、浪費されるであろうことを憂います

 ということを知らず、現状の偏差値モデルに基づき、優秀な人材医学部に進学します。彼らは自らの投資に見合ったものを期待しているでしょう。しかし、彼らは現状の分析をしていない。ちょっと調べれば分かるのに。ま、高校先生が、それをしていないのが原因ですが。

[]ゼミ開放日 12:44 ゼミ開放日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ開放日 - 西川純のメモ ゼミ開放日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は、お客様と楽しく呑みました。

f:id:jun24kawa:20190611124409j:image

f:id:jun24kawa:20190611124359j:image

f:id:jun24kawa:20190611124350j:image