お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-06-21

[]創造21:52 創造力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 創造力 - 西川純のメモ 創造力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日ゼミ生に「創造力はどうやって育てたらいいか?」と質問されました。私は、「こうやって、こうやって、こうやれば創造力は育てられるという指導法が生まれたら、それは創造力ではない。だって過程記述できない発想の飛躍を生み出すのが創造力だから」と言いました。

 しかし、同時に「多くの人がイノベーションは組み合わせ、関連付けだと言っている。今までにない組み合わせで天才ならざる人でもイノベーションを生み出せる。そのポイントは、自分の得意分野を組み合わせることだよ」と言いました。

 私の研究者人生の前半は、最初は「統計学+大型コンピュータ」を、やがて認知心理学を教科教育学に組み合わせることによって学術論文を量産しました。