お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-07-02

[]ゼミ開放日 21:54 ゼミ開放日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ開放日 - 西川純のメモ ゼミ開放日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 月に一度、ゼミ開放日をもうけています。今回もお客様が来ました。が、今回はお一方です。ゼミ生も4人です。あと少しで教員採用試験だからです。だから、既に教員になっている学生、既に合格していて名簿登載期間延長の学生だけです。結果として、十数年ぶりに修士課程の学生とじっくりと馬鹿話をしました。

 基本的に私はゼミの主催者であり、管理者です。私のゼミは二十人から三十人です。ということで、私が心がけるのはその集団が健全であることです。だから、飲み会では、話し合いには基本的に参加せず、ニヤニヤと集団を見守っています。しかし、本日はたった6人ですので、たんなるおっさんとして参加しました。いっぱい、馬鹿話をして呑みました。私の記憶の中で現役ゼミ生と長々と馬鹿話をしまくったのは、今から十一年前に山形で『学び合い』の会があったときに、学卒院生2名とホテルの飲み屋で呑んだ以来のことだと思います。

 このペースだと、次は退職までもないかも。

 本日、私の馬鹿話を聞いてくれたお客様、ゼミ生諸君。ありがとう。基本的に、私がしない立ち回りです。十年に1回のことです。

[]浜松の会 05:50 浜松の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 浜松の会 - 西川純のメモ 浜松の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 7月6日に浜松で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ogym/20190706