お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-07-13

[]ハラスメント 21:27 ハラスメント - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ハラスメント - 西川純のメモ ハラスメント - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミの様子を文字化したならば、ハラスメントの嵐でしょう。個人を指すときは、名前呼び捨て、「○○ちゃん」のオンパレード集団を指すときは、「お前ら」といい。「ばか」を連発します。しかし、弁明すると、私はゼミに入った人に、どう読んで欲しいかを聞いていますバカといいますが、私はバカを悪い意味では使いません。否定的意味で使うときは「愚か」と言い、個人特定できないようにします。

 が、ハラスメント本質は、私がどう思っているかではありません。受け取る側が、中長期にどう思うかがポイントです。

 私が自分自身に対して、「天才」と思えるのは制度設計です。

 その私は私の所属する組織において、大事にしているのはゼミ異動の自由です。元の所属ゼミ教員が全く同意しなくても、そもそも、知らなくても異動できるようにしています。異動した場合不利益を生じないようになっています。そのためには、受け入れ教員不利益にならないように、人事的にも予算的にも保証しなければなりません。私の所属する組織はそうなっています

 ということで、安心して、愛するゼミ生を猫かわいがりしています事実、私のゼミ爆笑があふれています。私のゼミフィットする学生は多くはないけど、合う人は、合うのです。