お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-08-05

[]ガイドライン 22:11 ガイドライン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ガイドライン - 西川純のメモ ガイドライン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の講演で求める講演料は地方大学の教員としては高額です。でもご理解ください。以前は、心意気で全てを受け入れて、年間、講演日時が70日間を超えました。これは年間の土日を合わせた量に匹敵します。さらに1日に3講演をしたことがあります。結果として、不整脈を発症しました。そのため、制限をかけざるを得ません。その際のガイドラインは、明確で公平であることが重要だと思います。

 いままでに様々なところに出張しました。多くは誠意ある対応を頂き、意味あるものでした。しかし、中には不誠実な対応もありました。それを思い起こせば、不誠実な対応をしたところは全て、「予算はありませんが、熱意はあります」と言って依頼するところです。もちろん、「予算はありませんが、熱意はあります」と言って依頼し、事実、熱意ある対応を頂いたところは多いです。しかし、不誠実な対応は全て、予算はありませんが、熱意はあります」と言って依頼する方の中におられました。

 そこで、今の基準を設けました。もちろん、私の制限したいのは出張です。だから、上越においでいただければ誠実に対応します。

追伸 芸人としての私はギャラに見合うパフォーマンスを実現します。ふぉふぉふぉ

[]革命 21:31 革命 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 革命 - 西川純のメモ 革命 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 若い教師は、「偉くなると出来る」と思っています。

 間違いです。

 私の教え子の中には県教育委員会のトップを担った人がいます(もちろん、その人が大学院にいたときは『学び合い』のまの字もありません)。その人は公用車で送り迎えされる方です。私が「何でも出来るでしょ?」と聞くと、「何も出来ません」とのこと。そうかもしれません。前川元文部科学省事務次官の自伝的書籍を読めばそれは自明です。教育はもの凄く多くの関わる営みです。権力でなんとか出来るものではありません。なんとか出来ても、実際の人は動きません。

 物事を動かすのは、「偉い人」から「若造」まで、同じ志を持つ人が一つに繋がったとき物事は動きます。これに最も近いのが『学び合い』ネットワークだと思います。様々な職階の人が、フラットに話せて、大笑いできるコミュニティーです。

 私は四十代で一つのコースを立ち上げ、五十代で一つの専攻を立ち上げました。それを政治的に認めさせるだけの権力者と繋がったからです。そして、それを具体化するために、中堅若手が手伝ってくれたからです。

 本日も講演しました。多くの方の前で語りました。でも、私が本当に分かる人は十数人だと見切っています。それほど、難解で抽象度は高い。あ、もちろん圧倒的大多数の人には、面白くて、楽しい講演ですよ。そのあたりは万全です。だって、ギャラをいただく芸人なのですから。