お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-08-10

[]話法 22:57 話法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 話法 - 西川純のメモ 話法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 SNSで色々な方と関わります。私と意見が違ってもいい。大人の話法で、率直に語れたらいい。最終的にわかり合わなくってもいいのです。

[]幸せ 21:41 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

私は子どもの老後を考えて、個別最適化必要だと思います

しかし、工業化社会の人は危惧します。それでいいのです。分からないのですから

ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」の中に「努力しても並にしかなれない分野に無駄時間を使わないことである。強みに集中すべきである無能を並の水準にするには、一流を超一流にするよりも、はるかに多くのエネルギー必要とする。しかるに、多くの人達組織、そして学校先生方が、無能を並にすることに懸命になっている。資源にしても、時間にしても、強みをもとに、スターを生むために使うべきである。」とあります。そして、これから社会では並の能力は、AIロボットの方が質高く、安価に実現できるのです。

しかし、個別最適化した教育必要だと言っても、工業化社会の人は「でも、あれは教えなければ、あれも教えなければ」と考えてしまうのです。結局、個別最適化する余地無く、基礎的・基本的学力を積み上げてしまます。具体的には、時間割にびったりと全員が学ばなければならない科目が並ぶのです。

 子ども人生を守るのは、その子知識技能ではありませんん。その子がだれに繋がっているかです。

 多くの人には意味不明ですが。

 でも、その人は代案はない。視野が数年レベルから

 姑息なすり替えが嫌です。