お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-08-15

[]採用21:24 採用後 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 採用後 - 西川純のメモ 採用後 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 倍率1を割る試験採用されても、良い教師になると思います大事なのは採用された職場の先輩です。私は屑みたいな新規採用者でしたが、先輩のおかげで色々なことを学べました。受験生を増やすことより、採用者の脱落率を減らすことが重要です。

方策は、部活社会体育に移行するのです。部活命の方は家の近くの社会体育の指導者になれば良い(それ故、早く退勤しなければ)。議会対策教員に書かせている書類を大幅に減じ、それ専門の職員を増やせば良い。

 ま、無理というのが普通です。でも、どこかでそれをやれば近隣の都道府県希望者は激減しますよ。

[]教員試験 21:21 教員試験 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教員試験 - 西川純のメモ 教員試験 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の時代は一番多くを採用した時代です。私はその時代B採用でした。つまり、「採用すると思うけど、絶対じゃないよ」という合格でした。これを見て思います。そのうち、「名前楷書で正確に書きなさい」という時代が来るかも。東京都は別ですが、ある県を受けた学生複数から聞きました。高校入試の方が易しいと。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/staff/recruit/guide/result2019.html?fbclid=IwAR2OZmrhw_5W708dwVUj2MGJa7pRPWI7vhZDbiS9xqQdyodPfeNuaUNe6X4

[]年齢 19:35 年齢 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 年齢 - 西川純のメモ 年齢 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 あと1ヶ月で還暦です。年をとるごとに分かることがあります。それは年をとっても頭の中は大して変わらないと言うことです。私を教えてくれた小中高大の先生方は自分全然違う人のように思っていました。ところが、その人たちより年齢を重ねた自分は、高校生レベルのままです。ハードウェアOSは変わらず、その上のソフトウェアの数が多くなった程度です。つまり、基本のところは不変。