お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-08-30

[]育ち方 21:57 育ち方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 育ち方 - 西川純のメモ 育ち方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の両親は早くから親を亡くしました。それ故、中学までは成績はよかったのですが、中卒で社会に出ました。それ故、本を読むことはいいことだと思っていました。

 私は友達のできない人でした。だから、本を読むことが楽しみでした。中学校頃にはわかりもしないカントヘーゲルを読みました(全然分かりませんでした)。いろいろな本を読みました。本はいくら買ってもお金をくれた両親でした。

 読みあさりました。夏目漱石太宰治ヘッセスタンダールゲーテレベルスタンダードな本は一通りよみました。おそらく、著名著者の文庫本は読みあさりました。和訳法華経正法眼蔵聖書外典悪魔学まで読みました。そして亀井勝一郎の信じたいけど、信じ切れない姿に共感を得ました。

 が、こんなことで受験成績は得られません。大学2年冬に初めて校外模試を受けて、英語偏差値が27という結果を受けて、受験勉強しました。そして、なんとか筑波大学滑り込みました。

 親として息子に受験効率のいい方法を教えます。もし、高校1年からこの方法を知っていたら、東京大学に入れたと私は思っています。でも、あの馬鹿げた乱読があるから、今の私がいます。でも、我が息子にはそれはできません。リスクが大きいから。

 価値観が変わる時期の親は、迷います

 でも、今の親は、「あたり」が見え始めています。みんなが分からないうちに「あたり」を選ぶ人が大当たりです。

[]Society 5.0 21:15 Society 5.0 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - Society 5.0 - 西川純のメモ Society 5.0 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日M1M2の学年ゼミです。その両方で語りました。私の頭にあるSociety 5.0は「断絶への航海」(https://amzn.to/2PorfYd)をお読みください。そこにある世界工業化社会になる以前の日本社会です。しかしながら、その牧歌的社会の裏には高度なネットワーク存在する。そして、その社会での通貨は「尊敬」、「感謝」なのです。これを高校生の頃に読みました。だから未来社会リアルイメージできるのです。

 工業化社会未来像の呪縛から逃れるにはおすすめです。

追伸 これを読めば、工業化社会の発展版としてイメージしているSociety 5.0に私が脱力しているか分かります