お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-09-07

[]還暦の会 21:18 還暦の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 還暦の会 - 西川純のメモ 還暦の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この会に関わった方、企画者、参観者、寄付者の方々に御礼します。

 基本的に、普通の対応に関しては私はゼミ生のおもちゃです。還暦の会の使用前(https://www.dropbox.com/s/dxr0mebqrtwmksk/IMG_0427.jpg?dl=0)、使用後(https://www.dropbox.com/s/4esg28myiqgffju/IMG_0432.jpg?dl=0)です。

 この会で私との思い出は?と聞かれた参会者は特にないと言っていました。それが本当で無いことは知っています。だって、わざわざ、ここに来る人はそうでない。でも、それを言うのが我がゼミです。三十年以来、方針は不変です。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20030321/1172994735

[]泣く 20:48 泣く - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 泣く - 西川純のメモ 泣く - 西川純のメモ のブックマークコメント

 久しく、泣いていないのを、本日の還暦の会で思い出しました。

 私の愚かさを教え子が教えてくれたとき、私は泣きます。嬉しくって。これは、ギリギリまでやった人ができることです。

 改善ではなく、馬鹿げた改革。でも、教師のハートをわしづかみにするとき。

 大学教師の醍醐味です。

 当人は、私の数百倍、数千倍、数万倍のなにかがあります。私はおこぼれをいただいています。

[]『学び合い20:28 『学び合い』 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』 - 西川純のメモ 『学び合い』 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師と子どもとの『学び合い』なんてありえません。だって次元が違うから。教師は同級生、先輩と違います。教師と校長と違っているのと同じ。子どもが教師と学び合うレベルに達したら、感激で泣きます。ま、分かりづらいけど。

 校長と教諭の悩むこと違うでしょ。校長が教材の悩みを共有してほしいですか?