お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-09-21

[]スキンシップ 22:02 スキンシップ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - スキンシップ - 西川純のメモ スキンシップ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 FBのあるOB写真があります部活の子どもたちいっぱいいて、ハグしています。喜んでのハグか、慰めているハグかはわかりません。私が高校教師の時、許して、今は封印していること。当時の私は、ハグしまくりました。正確には女子は向こうがハグしました。高い高いしました。今と違って60kgの体を高い高いしました。

 愛して、守りたい子どもたちを全身で感じたい。でも、封印しています。まあ、還暦のおじさんにしてほしくないでしょう。でも、思いは同じです。ただ、教え子を守るにはどうしたらいいか、その方法論が違います

[]設備 18:06 設備 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 設備 - 西川純のメモ 設備 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 萩生文科相学校ICT環境整備は「危機的状況」だと述べました。(https://www.kyobun.co.jp/news/20190913_04/?fbclid=IwAR3M9WmB0KTARRS_2N_0P_5hBe6KuX9REg15H88YI7-A3y5AZjb6-iS0-6k)私もそう思いますしかし、解決方法は別です。私だったら、学校へのスマホを持ち込みを許し、自由に使うことを許せばいいだけのことです。

 おそらく、それを無理という方の理由想像できますしかし、それらは全て工業化社会コードである規格化」「分業化」「同時化」「集中化」「極大化」「中央集権化」から逃れられないからです。

 ちなみに「学校へのスマホを持ち込ませ、自由に使わせればいいだけのことです。」だったら、これも工業化社会コード支配されています。させるのではなく許すのです。持ち込まない、使わないという選択子どもが出来なければなりません。

[]逃げる 17:17 逃げる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 逃げる - 西川純のメモ 逃げる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 愚かな上司から身を守る最善の方法は、その管理下から逃げることです。

 全国の教師の方、特に高校先生方にお願いします。教師志望の生徒に、教師の勤務実態を教えて下さい。そして、変形労働時間制が成り立つとどうなるかを教えて下さい。

 教員志望の子どもは地元志向が高い。その子には地方公務員という選択肢があることを伝えましょう。

 教師志望の高校生が激減すれば、国も考えるでしょう。

 私は、それでも教師になりたいという人に、過重労働から逃れる術を教えます

追伸 積極的に望まない人は部活指導をしなくていいと決断した私立中学校私立高校がありましたら教えて下さい。私は宣伝します。現職者はそこに異動すればいい。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20020603/1173057769