お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-09-23

[]城北の会 21:00 城北の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 城北の会 - 西川純のメモ 城北の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

10月27日に東京練馬で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/579840/?fbclid=IwAR3rKK2MrYiNbuEehiHFVpO0YoQO45SFpcZJuNbn54hq51TYY7EAIO-zXpk

[]老後 21:23 老後 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 老後 - 西川純のメモ 老後 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 還暦になると退職後のことを考えます。それをリアルに考えないときは、引きこもりになると言っていました。しかし、リアルに考えると、それはよくない選択だと思います。

 今の生活の中で、職場から帰ってから、職場に行くまでの時間は大満足です。

 家に帰れば、家内が出迎えてくれます。服を脱いで風呂に入ります。SNSを見ながら書き込みをしているうちに夕食がそろいます。神前・仏前のお参りをします。家内と晩酌をしながらテレビを見てとりとめのない話をします。終わったら片付けです。私が出来ることをして、家内は片付けと布団敷きをします。その後、家内は風呂に入って、上がってから息子と電話。家内と一緒に寝ます。翌日、起きてからカーテンを開け、部屋を用意します。神前・仏前のお参りをします。私は朝のウオーキング。家内は朝食と昼の弁当の用意。ウオーキングが終わってから、朝食。そして出勤。

 この部分は退職後も続けたい。いや、千年でも続けたい。これは、ものすごく私は幸せだと言うことです。老後に考えなければならないのは、その間です。どのようにしたらいいか。まあ、幾分かの社会貢献と、幾分かの経済活動。のように思います。