お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-09-25

[]攻め方 21:53 攻め方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 攻め方 - 西川純のメモ 攻め方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 次の時代の教育として広域通信制の可能性が高まると、工業化社会の人はそれを押しとどめたいと思います。ま、しかたがない。対策です。

 これから生まれる小学校、中学校レベルの広域通信制に対して、既存の組織が出来ることは何もありません。特に、教育機会確保法のもとではチェックメイトです。

 問題は高校です。

 もし、私立大学が「学校教育法第九十条②にある「当該大学の定める分野において特に優れた資質を有すると認めるものを、当該大学に入学させることができる。」を積極的に運用するのです。定員充足を願う私立にはおいしい。いや、角川ドワンゴが大学を作ればいい。

 役所は法に反しない限り、命令は出来ません。特に、交付金のない私立に関しては。

 困ったもんです。どうも、文科省、都道府県教育委員会は、自分で決められると思っている。これからは、その管理下以外の人が決めるのです。

[]唐津の会 15:03 唐津の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 唐津の会 - 西川純のメモ 唐津の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、18時半から唐津で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/580535/