お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-10-01

[]動画 21:21 動画 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 動画 - 西川純のメモ 動画 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミの動画、再開です。ゲタゲタ笑いながらいるゼミの様子をご覧ください。https://www.youtube.com/user/TheNishikawalab/videos

[]飛び込み授業 19:30 飛び込み授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 飛び込み授業 - 西川純のメモ 飛び込み授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミでは「飛び込み授業」をやっています。一番手のかかる子どもたちを2時間預けていただければ、魔法のように変えます。学級崩壊のクラス、大歓迎です。授業後の授業検討会での質問に答えます。これは現職院生ばかりでは無く、学卒院生、学部学生もやります。料金は二人分の旅費(宿泊が生じる場合は宿泊費を含む)でお受けします。

 こんな魔法を得たいならば、西川ゼミに入ってください。ただし、上記の飛び込み授業程度でしたら、3ヶ月ぐらいで出来るようになります。私が本に書いてあることを「額面通り」やればいいだけのことです。西川ゼミで学べる最大のものは、今後の社会・教育へのヴィジョンです。実際、ゼミでのゼミ生との話題の過半数はそれです。『学び合い』の教え方の質問はほとんどありません。だって本に書いてありますから。

[] STEM教育 14:56  STEM教育 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク -  STEM教育 - 西川純のメモ  STEM教育 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は理系人間ですが、STEM教育がもてはやされるのが理解出来ません。だって、一部の天才レベルを除外すれば、もっとも人工知能に乗っ取られやすい分野です。従って、STEM教育を受けた人材の多くは、もっともコモディティ化しやすい人材で、失業・低賃金に陥りやすい。せめて哲学、歴史学、美術などとリンクさせないと。

追伸 ただし、規格化したカリキュラムであったなら、上記は所詮、工業化社会レベルですが。

[]ヴィジョン 14:49 ヴィジョン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ヴィジョン - 西川純のメモ ヴィジョン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 各省のSociety5.0の文章を読んで感じるのは、ヴィジョンがないことです。ここで言うヴィジョンとは、どのような国にしたいか、別な言葉で言えば、何が人の幸福かという答えなのです。人の情緒的な琴線を動かす言葉なのです。だから、AIやロボットやドローンなどの技術的進歩が前面に書かれている。

 『学び合い』にはヴィジョンがあります。多様な人と折り合いを付けて自らの課題を解決する人達によって、一人も見捨てられない社会の実現です。