お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-10-08

[]規格化 21:55 規格化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 規格化 - 西川純のメモ 規格化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 皆さんの多くはスマホを使っています。でも、使っている機能はごく一部ですよね。そして、何かわからないことがあると、スマホの得意な人に相談しますし、ショップの店員さんに聞きますよね?では、我々みんながショップの店員さん並みになったら日本は発展しますか?明らかに否です。

 プログラミング教育、小学校英語で、日本人が得意になったら日本は発展しますか?

 私はそう思いません。非常に効率が低いと思います。一人一人がそれぞれの得意を持ち、その能力を共有する方が効率は高いと思います。

 教員もそうです。教員みんながICT・英語が得意になったら日本の教育は発展しますか?

 私はそう思いません。非常に効率が低いと思います。一人一人がそれぞれの得意を持ち、その能力を共有する方が効率は高いと思います。

 でも、Society3.0の人はそう思えない。

 今の改革は専制国家を啓蒙的専制国家にすることによって、民主的な社会と国民を育成しようとしている論理としか思えないのです。

[]バラバラ 21:35 バラバラ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - バラバラ - 西川純のメモ バラバラ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 工業社会は規格化を良しとしています。以下の記事を読みながら「バラバラって駄目なの?」と私は思います。

https://www.sankei.com/life/news/191004/lif1910040037-n1.html?fbclid=IwAR1EpzBDSU0UUn16EiF8AcjuEPUzUCzSoLG-BynFZ9nXHPI2gOmiDgWlvzg

 それぞれの大学が独自なアドミッションポリシーを持つべきだと思うのです。東京大学を合格したが、他の大学に落ちたことを怪しからず、受験生が他大学に進学することが当然になるような多様性があればいいなともいます。

[]東葛の会 21:08 東葛の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東葛の会 - 西川純のメモ 東葛の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月10日に千葉県柏市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/582074/?fbclid=IwAR2fEz1afNKWnxqbnDtxsgbIIVWSJNMSjn3W8-VuhYaRa5pAApIx_p5lkgo

[]佐賀の会 08:45 佐賀の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 佐賀の会 - 西川純のメモ 佐賀の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月18日に佐賀県唐津市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/580535/?fbclid=IwAR35DLCLhVcXpNIUhxsfkponRxZtaYa1ZowhNOm-Z_FsVw1lXlNKEoQmKZc