お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-10-11

[]当たり前 10:29 当たり前 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 当たり前 - 西川純のメモ 当たり前 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「ホンマでっか!?TV」に出演後に、ある方から西川先生あんな当たり前のことばかり話してはダメだよ」と言われました。しかし、それは褒め言葉だと思っていますだって、その業界の中の一定人数以上が常識と思っていないものは、大抵は正しくないものです。私も研究者の端くれです。受け狙いで、いい加減なことは喋れません。教育世界では確度が正しいが、一般人の方が知らないことを語るべきと思います

 教頭先生もの凄く忙しいことを話したときマツコデラックスさんがビックリしたことに、私はビックリしました。そして、「そうだよな~。教師の忙しさは一般の人は知らないよな~」と納得しました。

追伸 もちろん、その業界で全員が知っているものだけを語ったならば陳腐ですよね。バランスです。