■ [大事なこと]レッドカード
ようは何も出来ないということがはっきりしました。高大接続プランで何が出来たか、それは「センター入試」を「大学入学共通テ試験」と名前を変えただけ。
教育再生実行会議の人はどう思うかな。
日本の経済発展を支えたのは文部科学省だと思っています。そして、文部科学省に勤めようとする人の志と、能力は変わりません。ただし、これからの社会はどうあるべきか、特に規格化の脱却を組織できない。
■ [大事なこと]AI時代の語学力
我々日本人は日本語を流ちょうに使えます。で、みんな社会的に成功できますか?
今後、AIはもっと発達するでしょう。小型自動翻訳機(例えば、喋るとそれが直ぐに翻訳される)の性能が向上し、実用的に使える時代は来るでしょう。今だって、そこそこなら使えます。
では、今後、AI時代に必要となる語学力は何でしょうか?
英語の専門家の中で一致した見解は無いようです。では、どうしたらいいか?子ども達に便利な機械を自由に使わせてみることです。そうすれば分かります。ちなみに『学び合い』研究から予想できる結果はあります。それは、全員が英語の達人になる必要はなく、殆どの人は英語が分からなくても生きられるでしょう。能力の高い人が一部いて、その人に繋がればいい。そこで必要なのは語学ではありません。誰と繋がればいいかを判断でき、繋がりたいと思わせる行動が出来るかです。
英語の専門家は上記を絶対に認めないでしょう。だって、自分の売りにしているものに価値が無いことを認めなければならないからです。