お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-11-08

[]SNS 20:41 SNS - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - SNS - 西川純のメモ SNS - 西川純のメモ のブックマークコメント

 FBでも赤の他人とつながれます。結果として、直のつながりだったら絶対に言わないこと、書かないことを書いてしまいます。愚かです。が、気持ちは分かります。その人が校長や教諭だったら、保護者に言わない一言を言ってしますのです。その一言を多くの人が吟味します。

 SNSの中には匿名性が高いものがあります。が、やがてわかります。SNSで大人げない発言を繰り返した人がいました。しかし、過去の履歴を調べれば、誰かは分かります。それを明らかにしたら、沈黙しました。「へたれ」と思いました。何故、自身の正当性に自信があることを持つならば、発言すべきです。もし、自分の発言による反発を恐れるならば、大人の話法を守らなかった。つまり、「だめだ」ではなく「だめだと思う」と表現を変えればいい。特定の人を攻撃するのではなく、その人の主張を攻撃すればいい。

 多種多様なとんがった主張はあっていい。私を攻撃するものであっても。でも、大人の話法を守ってほしい、と願います。

[]静岡の会 05:42 静岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡の会 - 西川純のメモ 静岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12月21日に静岡市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/584736/