お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-11-26

[]幸不幸 22:05 幸不幸 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸不幸 - 西川純のメモ 幸不幸 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前、聞いたことです。

 収入が1で支出は1.1は不幸、0.9は幸福

 つまり収入で幸不幸が決まるのではなく、己が望んでいることと、実態との関係だと言うことです。

 還暦を迎え、収支を考えます

 これまでは多くを望み、そのためにもがきました。でも、ソフトランディングして、フェードアウトすることを考えなければ。ただし、フェードアウトした後でも「家族仲良く健康で」をなりたつようにする準備をしなければ。

追申 若い方は意味不明ですね。でも、数十年後に分かりますよ。ふぉふぉふぉ

[]国際化 21:32 国際化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 国際化 - 西川純のメモ 国際化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 英語教育重視の流れに対して私は懐疑的です。その理由説明します。

 これは2013年に書いたことの一部です(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20130414)。

 

プラトン研究第一人者である田中美知太郎が、ある人からプラトンを学ぶためにはギリシャ語を学ぶべきか?と問われました。ギリシャ語、それも古いギリシャ語まで堪能な田中はそれを勧めませんでした。彼は、一つの言葉を学ぶには一生かかることだから、それ自体が主目的でない限り、それはすべきではないと言ったのです。当然のことです。人間に与えられた時間能力も有限です。あることに費やせば、その他のものがおろそかになります。全ての人が英会話が堪能な人になるためには、商品開発がおろそかになります。もちろん、そもそも商品開発はせずに、他国から商品を扱うだけの会社だったら大丈夫でしょう。でも、その商品日本で売りさばくとしたら、相手日本人です。だったら、英語に堪能な人より、津軽弁茨城弁に堪能な人の方が良いのかも知れません。

 

 そもそも英会話が盛んな国は以下のような国です。

 

1) もともと文字言葉を持たないか、また、部族語との言語が乱立しているかで、英語以外の統一言語を持てなかった国。

 

2) 国内学術技術が未成熟で、海外の文献しか学べない国。

 

3) 国内経済脆弱で、国民殆ど海外との取引を直接行わなければならない国。具体的に言えば、外国人相手路上ものを売る人があふれているような国です。

 

 幸い、現在日本はいずれでもないと思います。』

 

 何度も書きましたが、工場モデルとしている工業化社会コードは分業化です。一方、脱工業化社会コード総合化です。これから言えば、英語も出来る人が有利だと思います。が、それは個人単位に考えればです。能力集団レベルに考えれば違います。一人一人がとんがって、英語に堪能の人とつながればいいのです。

 もう一つあります

 私は日本中教師とつながっています。私の業績のかなりの部分はその方々の協力によって成り立っていますしかし、私からその方々につながろうとしたことはありません。例えば、フェイスブックに関して、私から友達申請をしたのは、私の記憶の中で一人だけです。その方に関しては、私のゼミOBから強く求められたのでしたのです。基本的に、私は申請があった人とつながっています。その他の関係も、すべて同じです。私から求めたことはありません。でも、私は最も多くの現場教師とつながっている大学教師だと思っています。ようは、多くの人から価値あるものと思われるものを発信するならば、私に合わせてコミュニケーションをしてくれます

追申 AIが発達する今後の社会において、海外の人との繋がりで大事なのは語学とは思いません。人として信頼されることだと思います。結局、日本人同士と同じなのです。

追申2 日本企業大学地盤沈下する中、海外に活路を見いだす人材にとって英語必須アイテムであると思います。ただし、私の思考は常に「一人も見捨てず」です。私の思考対象は大多数の日本人です。