お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

市場

 

 ぼーっとタイムラインを眺めながら、ふと気づきました。私のSNSのタイムラインに「うまい授業」、「うまい学級経営」レベルの記事が昔に比べて激減しているのです。そこにあるのは社会と教育です。これって私のタイムラインなのか、SNS全体のトレンドか。

 そもそも今の学校・学級で「優れた教師」になることは比較的たやすいです。多くの人たちがポイントをはずしているから。私は先輩たちから学べた。だから、採用半年で暴走族相手に物理の授業を成立させられる。今でも高額のギャラをいただける講演をしています。そして本に書きました。その私からは「愚かだな~」と思う記事が減っています。

 でも、多くの教師は専門を極めたいと思っているでしょう。それが教科指導にせよ、学級経営にせよ。でもね、子どもは教師を見ているのです。教材・指導法ではなくね。そして、それを全員が分かる必要性はない。一部が分かればいい。分かってしまえば、当たり前のこと。私はそれが分かるか、香りを感じる人担当です。