お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

凄さの一端

 今度の本(https://amzn.to/2RGM5zM)では大分大学附属小学校の働き方改革の凄さを紹介しています。一寸だけ紹介します。

 この学校の凄いのは、自分たちが何をしなければならないか、ミッションを整理して、それによって力点を変えたのです。

 色々と整理、廃止しましたが、例えば研究発表会をやめました。地域の研修団体の事務局を断りました。信じられます?おそらく、凄い反発を喰らったでしょう。でも、ミッションを整理したからこそ、それを推し進めることが出来ました。

 逆に、力を注いだものもあります。例えば、大分大学教育学部の教育に積極的に関わりました。そして、その効果を実証的に分析し、改善しました。

 ミッションは短く、シャープでチャーミングでなければならないのです。ドラッカーはTシャツのロゴになるぐらいと言っています。じゃあ、大分大学附属小学校のミッションは何か?

 そりゃ、読んで下さいよ。あはははは