お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

最高の学校

  教職大学院の教員である私は、ゼミ生を連携校に送り出します。受け入れていただいた志ある先生方と一緒にさまざまなことをします。色々な問題があるでしょう。でも、彼らが自己解決します。そして、彼らなりの成果を積み上げます。

 かなり前から思っていました。彼らを職員とする学校の校長になれたら、ものすごいことが出来ます。彼らはスーパーマンではありません。ごく普通の人です。ただ、私を指導教員に選んだ人たちです。彼らは『学び合い』のセオリーを知っています。それを自分に適用することが得であることを「理論的」には知っています。そして、一定数は、それが現実であることを知っています。

 そんな彼らが教諭である学校だったら、私にゴチャゴチャ言わず、自己解決します。完全な問題解決ではなく、ましな道をやりつづけるでしょう。私は彼らが望む、管理職の仕事をすればいいのです。だったら、定時に帰れます。