お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

学術根拠

 昨日、ハラスメント防止のポイントは、嫌な人と離れる権利があるか否かであると書きました。これは教室においても同じです。『学び合い』では班を決めません。何故かと言えば、班を決めると重篤な問題が生じる可能性があるからです。でも、『学び合い』実践者であってもこれに知りません。

 これに関しては『「静かに!」を言わない授業』(https://amzn.to/2TznGOR)に書きました。ただし、注意があります。書籍版の『「静かに!」を言わない授業』には書かれていません。私の原稿にはあったのですが、編集者のやりとりでカットしたのです。電子書籍版にはそれを復活させました。第4章、第5章にあります。

追伸 今回のコロナウイルス騒ぎで、Kindle Unlimited(https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=jun24kawa00-22)で無料コンテンツが非常に増えました。試してみてはいかがですか?電子版ならば、絶版になった本も読めます。それに文章を検索することが出来ます。何よりも場所を取りません。私は2万冊ぐらいの本を電子書籍化しています。スペース0で。老後に家内に迷惑をかけません。