お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

対策

 新型コロナウイルスに対する対策に関して手厳しい批判をされる方は少なくないです。

 でも、その発言をする方に関して、その責任を負っているのでしょうか?と思います。

 狂牛病騒ぎの時、テレビで出て居続けた専門家が脳以外は安全だと言ったので安心したのですが、その翌日にそれと別なことを言っていました。それも謝罪無く。そのとき、この人も分かっていないのだと分かりました。

 今回の状況に関して、学術データに関して言える人がいますでしょうか?そして、それが外れたとき「理論的にはそうなるはずだったのですが」という逃げを打てない人があるでしょうか?すみませんがいないと思います。

 この前のゼミでゼミ生がある選択をすることを相談しました。そのゼミ生は目頭を熱くしています。真面目に応えなければなりません。しかし、私にはその質問に対して学術的にアドバイスできる学術データを知りません。そこで、私には専門家としてのアドバイスは出来ないことを言った上で語りました。

 世の中にはどちらに選択するべきか判断に迷うことがある。その場合は、直感で選びなさい。若い人は、正しい選択をすれば、正しい未来があると思っている。しかし、違います。選択した後に、その選択が正しいものになるように、やり続けるのです。良い方法は、多様な方法を柔軟にやり続けることです。正しい答えを探すより、それが正しい答えにすれば良い。

 私はコロナウイルスの対策は、基本、地方自治体のレベルでやるべきことと、国レベルでやるべきことと分けるものです。おそらく後者は人の移動に関するレベルだと思います。その他は、地方自治体に任せれば良い。国として依頼し、それを拒否する権利を留保していることは正しい。

 地方自治体は何をすべきか。それは意味を語るべきです。日本人が2週間マスクをして、気をつければパンデミックは収まるように思います。そのことを語れるか否かだと思います。

 つまり、国がどうやった、都道府県がどうやった、をやめましょう。その指示をうまく使えば良いのです。教諭レベルならば、校長がどういった、をやめましょう。その指示をうまく使えば良いのです。どうせ、抜け穴だらけの指示なのですから。愚痴を言うより、そうしましょ

 ま、素人考えで、無視してください。