お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

最善と最悪

 4月21日に東京都は都立学校長に対して「臨時休業期間における学校支援クラウドサービス及びソーシャルメディアを利用した動画等配信について」という通知を発しました。

 非常に興味深いです。世の中の色々あるツールを申請書を出せば、承諾書受領前に利用を開始してよろしいと書いているのです。凄いですね。明るい希望が持てます。

 一方気になる部分があります。Zoomの利用は、新しいビデオ通話が可能なサービスが導入できるまでの暫定的措置であると書かれています。

 さて、Zoomに比肩できるサービスがおいそれと生まれますか?過去の例に照らせば、セキュリティ的には完璧にするために、使い物にならないものにします。これは最悪のシナリオです。

 ただでさえ、公立高校離れが始まっています。ここで無様な様をさらせば、一層加速するでしょう。N高等学校の生徒数は1万人から1万5千人に急増しました。コロナ騒ぎで来年はどれだけになるのか、想像できません。