お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

提案

 全国の『学び合い』実践者、また、これから『学び合い』を実践したいと思っている方々へ提案です。

 今、様々なコロナ対策が講じられています。残念ながらその多くは一斉指導をネットに置き換えているものです。それらは学習の保証が出来るかもしれません。しかし、学力の下位層の子どもを動かす力がありません。なによりも子ども達の心を守れない。

 担任教師が6時間かけて各家庭に電話をしているそうです。凄い労力です。しかし、それで子ども達の心を守ることが出来ますか?子どもの心は、友達との何気ない会話の積み上げによって守ることが出来ます。

 今、ゼミ生達はZoomを使って『学び合い』をする方策を積み上げています。笑っちゃうほど、上手い仕組みがあるのです。まずは、子どもとしてそれを体験しませんか?そして、教師として体験しませんか?笑っちゃうほど、簡単に分かります。本日も体験会が開かれます。

 ゼミ生達のツイッターのアカウントは「@jun_manabiai」です。FBのアカウントは「西川lab」です。是非、フォローして下さい。

 4月22日に相談を受け、昨日、手ほどきした大阪のある学校が、『学び合い』Zoomを始めるとの報告を受けました。やるところは、やるのです。

 もしかしたら、これによってキャズムを超えるかもしれません。