お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

メリット・デメリット

 実際にオンライン授業をやったことのある方にお伺いします。

 再開後に行われる従来型授業とオンライン授業と比べて、前者が勝る点は何がありますか?私は無いと思います。あるとしたら、家庭の事情でオンライン授業を自宅で受けられない子どもの対応です。でも、学校のネット環境と機器を使わせればいいだけのことですから。デメリットではありません。

 授業準備だって至極簡単です。少なくとも動画をつくってアップすることに比べれば万分の1ですみます。いつもやっている授業をコンピュータの前でやれば良いだけのことです。各種ICTを利用するための機器の準備もいりません。

 メリットはあります。それは「子どもの健康、命」です。そして、その子どもが繋がっている高齢者、持病持ちの方の命です。

 デメリットは何でしょうか?

 教師と教育行政のマインドセットが面倒、それだけでしょう。具体的には、オンライン授業を出来る人に、「どうやるの?」と聞く手間が面倒なのでしょう。

 おそらく、やっていないから分からないのでしょう。一度でも経験すれば、自分でも出来そうだし、便利なことを知ります。ちなみに、正直に言えば私もリアルな講義の方が良いと思っていました。しかし、実際に大学で使ってみると、オンライン授業のメリットはかなり大きいと思います。少なくともゼミ生とのゼミ以外は、全てオンラインでやろうかなと思っているぐらいです。