お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

みんなで取り組む『学び合い』入門

 私は『学び合い』に取り組む際に5冊の本を読むことを勧めています。そのうちの一つが「みんなで取り組む『学び合い』入門」(https://amzn.to/2Y7pZuV)です。『学び合い』をトライして失敗する人の多くは1,2冊の本を読んでトライする人です。ごめんなさい。私にはその人の気持ちが分かりません。物理学を学ぶならば、定評のある物理学の教科書を読みます。工学の物理学とか、数学の入門書を読んでやろうとは思いません。

 『学び合い』にトライして失敗する人の2番目は、『学び合い』にトライして失敗するのではなく、『学び合い』の良さを分かった途端に、それ以外の同僚の人の否定に走るからです。『学び合い』のセオリーの真逆です。

 私は60歳です。自分を押し殺していますが、「どうでもいい」という気持ちがわき上がります。学ばずに物理を学ぶ人に対して、どうしたらいいのだろう。