お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

これからどうするの?

 明日、ゼミ生たちと作成した本が書籍版として販売されます(https://amzn.to/3hlr1dx)。

 これを宣伝すると売らんために宣伝しているかという方がいました。

 みなさん、1冊売れて私の収入はどれだけ増えますか?

 まあ、100円です。

 読者層はどれだけですか?

 日本の小中高の教師の総数は70万人です。

 その中で身銭を払って本を書く人は何人ですか?自分の同僚を観てください。少ないでしょ?その中で身銭を切って学ぶ人たちがどれほどですか?幸い、その人たちが支持してくれるから細々と成り立っています。

 私の場合、1回の講演で1冊の印税が成り立ちます。でも、本を出し続けるのは何故か?

 変えたいのです。

 繰り返しですみません。

 皆さん二つのことをご理解ください。

 第一に、現在、感染拡大が広がっています。今の対策で収束できますか?

 第二に、緊急事態宣言を発するとしたら、前回より多くの感染者が出てからと思いませんか?

 この二つに関して、どう思います?

 もし、この二つに同意いただけたら、導き出される結論は、めちゃめちゃの感染拡大の第2波があると言うことではないですか?まあ、一つの選択肢ですが、基礎疾患のある方に関してのサポートがあれば、ですが。無いですね。つまり、専門家委員会は感染拡大が第一義ではなく、バランスが第一義なのです。でも、

 という、最悪のシナリオに対策すべきでないですか?

 ようは、今からオンラインの授業を出来る人を育てて、困ったら、その人に次の手を任せる。ツールは実に簡単です。だって、ド素人の私やゼミ生でも本を書けるぐらいですから。

 ダメ元ではないですか?なにより、2ヶ月後に責任を持てますか?