お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

インフルエンザ対策

 政府が今やっている、また、やり続けようとしている対策は、一言で言えばインフルエンザ対策と思えば分かりやすいです。

 東京都の臨時休業の基準は以下の通りです。(http://bit.do/fGJYH

『学級閉鎖は、当該学級の児童・生徒のおおむね10%以上がインフルエンザ様疾患で欠席した場合に検討し、休業期間は4日間を原則とする。なお、学級閉鎖が複数に及ぶ場合は学年閉鎖、学年閉鎖が複数に及ぶ場合は学校閉鎖(休校)を検討する。』

 ポイントは学級で感染が広がったら学級は閉鎖しますが、学校は閉鎖しません。学校が閉鎖しても地区の学校全てを閉鎖しません。

 前回の緊急事態宣言は、複数の学校が閉鎖したから全国の学校を全部閉鎖したようなものです。おそらく、そのようなことはしないでしょう。では、どうするか?現在、感染の震源地となっている地域・業種を限定し、そこの移動制限・営業自粛を求めるのではないかと思います。