お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

新知的生活の方法

 私が中学生の頃、新知的生活の方法という本が出版されました。大学教師の理想の生活をどのように構築するかを書いた本です。中学生の私はわかりませんが、あ~大学教師ってこんな生活をしているんだ、と思いました。今、大学教師をやっている基礎パーツはあそこにあると思います。

 でも、今になると違うなと思います。

 順不同です。

 知的生活をするための家の設計を書かれています。そんなの無理です。私の先輩教師の中には本を保管するためだけのために一軒家を借りている人がいました。そんなこと許される家庭事情のある大学教師がどれほどいるでしょう。私の保有している膨大な本は全てpdf化しており、クラウドに保存しています。

 知的生活はいわゆる貴族的な生活でした。でも、それを憧れなくなったのが私の進歩です。ようは家族との普通の日常の積み重ねが一番大事であることを知りました。そして、それは知的生産に問題ありません。ようは、毎日、毎日やり続けられるかどうかです。

 結果として、家内の朝食を食べて、家内の弁当を食べて、家内と晩酌をすることを続けることが私の知的生活の方法です。これで問題なく、成果を出し続けています。