お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

計画された偶発性理論

 「計画された偶発性理論」というのをご存じですか?クランボルツさんの提唱するキャリア理論(https://amzn.to/2Ep2OV6)です。簡単に言えば、第一に、我々のキャリア形成の大部分は偶発的なものに由来する。だから計画的にすること自体が無理なのです。どんなに計画しても、偶発的なもので大きく揺らぐから。第二に、ただし、その偶発的なものを計画的に利用することが大事です。

 これは本当に私の人生にマッチします。

 私は大学院2年の時に「ポカ」で教員採用試験の申し込みを出し忘れたのです。バカですよね。しょうがないので研究生で残ることになりました。修士論文は6月には書き終わりました。だから7月から12月まで暇で暇でしょうがなかったのです。そこで暇つぶしに、Science Educationという英文雑誌と、日本理科教育学会紀要、科学教育研究2報を書きました。結果としてそれがあったので、大学教師になったのです。

 ポカが現在の職に繋がりました。しかし、ポカを学術論文執筆で補わなかったら現在の職に繋がりません。「計画された偶発性理論」そのものですね。

https://mainichi.doda.jp/article/2018/09/10/52.html