お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

神は細部に宿る

 「神は細部に宿る」という言葉は誤って理解されているように思います。全てに対して細部に拘ることは物理的に不可能です。そして、それに細部に拘れば全体のデザインが崩れてしまいます。

「神は細部に宿る」とは、全体のデザインに影響する細部はどこかを見極められる人だけが出来ることだと思います。

 『学び合い』で学校づくりをしている学校に呼ばれることがあります。1校時で全校のクラスである二十数クラスを参観します。ちらりと教室を見て、小走りで次のクラスに移動します。それを1校時繰り返すのです。終わってから校長室で、各教師のタイプと問題点、各クラスのキーとなる子どもは誰かを書いた一覧表を見せます。大抵はあまりの正確さにビックリされます。そして、何故、それが分かったのかを質問されると、私が見ている「細部」がどこであり、それが何故大事な細部なのかを解説すると納得されます。

 種明かしをすれば、簡単なことです。『学び合い』では実に多くのものが、ちらりと見ただけで分かるのです。「子どもたちのことが奥の奥までわかる見取り入門」(https://amzn.to/3bWXt4m )にはそのあたりを書きました。