お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

玉砕せず

 61歳になっても、やんちゃな私ですが、努めて36年間、一度も玉砕はありません。
 高校教師、若手大学教員の時代、「おかしいな」とか「違っている」と憤慨したことはあります。でも、それは私が先輩教師・上司に愚痴を言い、年長者がそれを受け止めて、年長者が闘ってくれたからです。
 私が自分で「おかしいな」とか「違っている」と主張する年齢になった頃です。ま、大多数は交渉ごとです。でも、どうしても許せないことがありました。それは人の人事を軽く考えている人の軽口です。聞き流せばいいのですが、私には出来ませんでした。机をひっくり返す剣幕で場を出ました。私はそれを後悔しません。人様の人事に関わるならば、その人の人生に責任があると思います。だから、全力で守らなければなりません。
 バカな私は正しければ正しいと思いました。でも、その後を考えていませんでした。でも、私の尊敬する先輩教師が丸く押さえ、私の主張を通すようにまとめてくれました。ちなみに、そのとき、怒鳴り合った人とは至極良好な関係です。何故なら、私が踏ん張ったのは我が身の利害では無く、管下の人の利害であることを理解しているからです。ただし、怒ってはいけないことを再確認しました。
 今は、若い人が玉砕したいと思わないように、私自身がゴチャゴチャ言います。ありとあらゆる前例と、法規を知っている私が交渉すると、大抵はそれなりにソフトランディングします。

 私の退職後、誰が担ってくれるか楽しみです。