お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

苦言

 ゼミ生は真面目に『学び合い』を学んでいる方より読書量が少ない学生が一定数います。理由は分からないことがあると、私に聞けばいいから。立ち位置としてアーリーアダプターではなく、アーリーマジョリティにいます。そして、卒業後にもっと本を読めば良かった、となります。何かを得るためには、本を読み、自分で考え、人と語り合うことが必要です。そのうちの一つでも欠ければ得られません。

 今年の大学院の新ゼミ生は本を読んでいません。感覚としては、かなりの感性があると思います。だから西川ゼミを選んだと思います。が、本を読んでいないから理論が無い。

 ゼミ生が現場に入り始めました。そうすると聞かれます。二つ問題がある。

 私の本に繰り返し書いているセオリーを知らない。だから、普通の教師の枠組みで『学び合い』を実践している。そりゃ、失敗するよな。

 でもね、なんで、上級生に相談しないのだろう?

 つまり、管理者としての私が悪い。

 ということで、全国的に共有します。