お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

初めてのセルフ

 本日、初めてセルフのガソリンスタンドを利用しました。

 え?と驚かれました?61歳にして初めての経験です。

 ずっと有人スタンドを利用したのには理由があります。その最大のものは必要性を感じなかったからです。私が使っている独立系の有人スタンドはセルフの料金と同じなのです。それで店員さんが入れてくれるのですから。

 では、何故、セルフにトライしようと思ったかといえば、都会に車で行くと有人スタンドを探すのが大変なのです。どこもかしこもセルフだらけです。だから、セルフも使えるようになったらいいな、と思い始めたのです。

 次の理由は、VISA Line Payというクレジットカードを知ったからです。還元率3%なんです。私は山菜採りが大好きですが、還元ポイントをチョコチョコ集めるのが楽しいのです。ところが今まで使っていたスタンドはPayPayしかキャッシュレスが使えないのです。

 そして、EneKeyというものがあり、タッチでクレジットカード、Tカードと連動してくれるのです。昨日、クレジットカードが届き、EenKeyをガソリンスタンドで作ってもらいました。クレジットカードとTポイントカードを預ければ、数分で無料に出来るのにはビックリしました。

 初めてなので怖いので院生さんといっしょにガソリンスタンドに行きました。見送った別の院生は、セルフスタンドを利用していないことを知って馬鹿にしていました。それはマスク越しであっても、ハッキリと分かります。思いっきり馬鹿にしていました。

 やってみると拍子抜けするほど簡単でした。緊張したのは給油レバーを握りっぱなしに給油している部分です。給油が止まらずに吹き出してしまうのではないかと緊張しました。横にいてくれた院生さんは「西川先生の緊張する姿を初めて見ました」と言っていました。

 ガソリン代は5518円で、クレジット還元は165円、Tポイントは25です。併せて180円のお得です。達成感と同時に、なんで今までトライしなかったんだろうという脱力感が同居しています。

追伸 セルフスタンドに関しては、私はラガートに近い、レイトマジョリティですね。