お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

意識改革

 

 あなたの土地に違法駐車があったとします。特段、その土地を利用するつもりがなかったので黙認していました。しかし、その土地を利用する予定が出来たので、駐車しないよう求めました。そうしたら違法駐車をしていた人が、「じゃあ、代替えの駐車スペースを用意しろ。そうしたら、考えてもいい」と言ったらどう思いますか?ちょっと考えて下さい。

 

 

 

 

 

 そんなバカな話しはないと思いませんでしたか?でも、これに似たことがよくあるのです。

 今、ゼミ生は土日の部活を社会体育に移行することに対するインタビュー調査をしています。よくある反応は「受け皿となる社会体育が用意できるのか?」というものです。最初は、この返答に対してゼミ生は応えられませんでした。だから、私に相談されました。

 私は言下に以下のように言いました。

 

私:何故、教師が、学校が受け皿を用意しなければならないの?土日は勤務外、超勤四項目から考えて、どう考えても教師の仕事ではあり得ない。だから、受け皿を用意することは必要ない。

学生:でも、受け皿がなければどうなるのですか?

私:やめればいい。

学生:?

私:本当に、土日の部活が子ども達に必要だったら、保護者が受け皿になればいい。もしも、それが出来ないならば、保護者が社会体育に働きかければいい。そのような動きがなかったり、それが成り立たないならば、そもそも土日の部活の存在意義はその程度であったということだよ。

追伸 時効取得等の話しはしないで下さいよ。あくまでも比喩ですから。