お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

VISA Line Pay

 お金を稼ぐとき、10円、100円、いや、1000円も誤差と考えています。ところが、道で小銭(交番に届けるほどの金額ではない程度)を拾ったら、なんか、とても得した気分になりませんか?あれって何でしょう?それと同じ感覚で、私は山菜採りが大好きです。汗水たらして取らなくても、スーパーに行けば形の良いものが安く手に入ります。でも、ただで取れる、それだけでワクワクします。

 冷静に考えれば、おかしいですが、私のような方に向けて書きます。なお、私の理解が間違っている可能性、情報が変わる可能性があります。お金に関わることですから、自己責任で、ご自身で調べ直して下さいね。

 

 最近「VISA Line Payカード」(以下 Line カード)(というものがあるのを知りました。始まってから半年過ぎています。私が疎すぎるのか、世間があまり騒がないのか。ま、前者なのでしょう。

 このLineカードの還元率は3%(Lineポイントとして)なのです。ビックリしました。だって、今まで使っていたPayPayは基本が0.5%で、月間で50回の利用と10万円以上の利用で1.5%の還元率なのです。

 Lineカードは過去6ヶ月間の利用履歴によって1%から3%に変わります。3%にするには過去6ヶ月に5000ポイントを獲得するのです。そして、21年4月30日までは過去の利用にかかわらず3%なのです。つまり、11月から4月の6ヶ月間、毎月2万8千円(5000÷0.03÷6)の利用があれば、その後も3%還元が続くのです。月間で50回の利用と10万円以上の利用を求めるPayPayとは雲泥の差です。

 

 最初にやったことはLineカードの申し込みをしました(https://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/lpay/index.jsp)。

 約10日後に、銀行の紐付けのための書類が送られてきます。それを記入し投函しました。(ETCカードを同時に発行することを求めることを薦めます)

 約10日後に、カードが来ました。

 カード管理のためのVpassへの登録とLine Payへの紐付けをしなければなりませんが、簡単ですし、ググればそのための動画もありますので省略します。

 これで初期設定は終わりです。

 

 次に私のクレジット払いにしているありとあらゆるものをLineカードに繋げました。探してみるとかなりあります。このようなものをLineカードに繋げれば、先に挙げた月々28000円の支払いは簡単にクリアーするでしょう。私は私の仕事用と自宅用を分けており、仕事用として使っているので上記の通りですが、分けていない方だったらありとあらゆるクレジット支払いをLineカードに繋げることが可能です。同時に、使わなくなったカードで年会費がかかるものは解約しましょう。

 

 さて、使い始めて分かった注意点があります。

  • ラインペイで払ったら還元率が3%でなく1%だった。
    ラインペイだとラインペイのランクによる還元率です。最初は1%なのです。クレジットカードで直接利用すると3%です。ですが、d払いをVISA Line Payを紐付けると、クレジット分の3%の他に、d払いの5%がつくのでお得です。
    なお、どんな利用方法であってもクレジット利用のポイントはラインペイのランクに利用されます。
    ラインペイは過去6ヶ月の利用履歴によって還元率を定め、お得なクーポンの利用数を決めるのです。この利用履歴に関して、ラインペイを使うか使わないかは無関係で、単純にクレジットカードの利用履歴に基づいて決まります。つまり、d払いだろうがラインペイの差がないのです。そして前者の方が還元率が高い。従って、ラインペイを使った方がいい理由がないのです。何でラインペイは自ら首を絞めることをやるのか不思議です。
  • 身に覚えのないクレジット利用
    クレジット利用の履歴を調べると、身に覚えのない200円の利用がありました。ただし、直後にそれがキャンセルされたので実害はありません。でも、不気味です。調べてみましたら、クレジットカードを紐付けるとき、そのカードが本当に生きているかを確認するために、とりあえず200円を引き落とし、引き落とせたら直ちにキャンセルするという方法で確認する場合があるそうです。
  • 高額の買い物が出来なかった。
    ある高額の買い物をアマゾンでしたところ、買えませんでした。不思議に思ってアマゾンに確認したら、カード会社に確認して欲しいと言われました。カード会社に確認したらセキュリティプログラムによって止められたそうです。人工知能によって、怪しいと思われた場合、ストップがかかるそうです。本人確認が出来たので、一時的にセキュリティプログラムを解除してもらい解決しました。
  • クーポン利用の時はLine Pay
    Line Payの特典にクーポンがあります。上記の通り、私は基本d払い、それが出来ないときはカード払いでLine Payは使いません。しかし、クーポン利用はLine Payです。つまり最初は1%還元です。ま、併せて約6%なのですから、納得しています。が、2%還元が500ポイントで達成出来るので、早めにクレジットで17000円を利用すればいいですね。次の月は2%還元ですから。
  • 決済がもの凄く遅れる。
    クレジットを利用するとLineに連絡が来ます。早いものだと即時に来ます。大抵は翌日には来ます。ところが、エネオスのガソリンスタンドはもの凄く遅かったです。私はクレジットを利用すると、その情報がダイレクトにクレジット会社に行くものと思っていました。しかし、ガソリンスタンド場合は月末とか15日にまとめてクレジット会社に情報を流すようです。だからもの凄く遅れるのです。
  • クレジット利用の度にLineに利用の連絡が来ます。しかし、これは必ずしも正確でないようです。決済との間でタイムラグがあると、連絡が来ません。一番正確なのは、Lineポイント履歴を参照することです。方法はラインアプリを立ち上げます。右下の「ウォレット」を押します。次に「ポイントクラブ」を開くと、画面左上にポイントが表示されます。その数字を押すとLINEポイント履歴が見られます。