お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

無能

 私は筑波大学で生物物理学を学びました。大学院では電気概念の形成を研究しました。大学院ではピアジェ、オーズベル、ガニエの原書を読みました。毎日、コメニウスやヘルバルトなどの古典を意地になって読みました。毎日、13時間は机にかじりつきました。それは毎日、続きました。その結果として、学術論文を量産しました。業界用語ですが、A論文を4つ書きました。平均的な大学の准教授の業績です。なかにはScience Educationという外国雑誌もあります。

 その私の勤務校は、子どもたちの多くは内申書オール1、暴走族、レディース、とそのOB.OGです。その子たちに物理を担当しました。

 何が出来ます。

 私がいきられたのは、その中で生き残っている先輩教師の知恵をいただいたからです。

 採用する教員の能力より、育てる職場の方がだいじなんだけど。教育委員会の人たち、自分が初任の時、どれだけ無能だったことを忘れたのかな?私は忘れません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1b72ee4f2f1e8bc1c7953f6ece524243dbfd8e2?fbclid=IwAR1DzHm0yxKgjuqZe6KyeVuXZ_lm-45-kV7zvLljw647ApR_hUqfwPogB3c