お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

目上

 私は勤務日は必ずネクタイ着用です。夏の暑い時期はループタイ。大学教師の中にはかなりルーズな服の方もいますが、私なりのけじめです。一方、土日も大学で仕事をしています(昼は家内と食事と買い物ですが)。その時はジーパンでかなりラフな格好で出勤します。

 本日は土曜日。ラフな格好をしようとしたら、家内に「たしか今日、講演があるって言ってたよね」と言われました。今日はゼミ生主催の越後『学び合い』の会がZoomで開かれます(https://www.facebook.com/pages/category/College---University/%E8%B6%8A%E5%BE%8C%E5%AD%A6%E3%81%B3%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%AE%E4%BC%9A-1059126824142838/)。「目上の人もいるだろうし、それでいいの?」と聞かれました。それで気づきました、この年になるといわゆる目上の人と会わなくなります。職場では教授で、年長の教授の殆どは私より後に教授になった人達です。学長とは長い付き合いだし、気を遣わない。地域の学校の校長は私より年下ばかりです。

 「この年になると、目上の人と会わなくなるよ。」と笑いながら家内にいいました。

 ということで、本日は、思いっきりラフな格好で登場します。