今日のゼミで語ったことで、近日中にYouTubeの西川純研究室でアップされることです。
質問は博打に近い夢を持つことに関しての是非です。
私は基本的に安定志向です。かなり言いたい放題、やりたい放題のようですが、第三者が攻撃した場合の安全パイは常に確保しています。つまりリスク管理をしています。ようは、何が大事か、何がどうでもいいかを、ことが始まる前にしっかり評価しています。
長い間に多くの人に会いました。将来の夢を聞きます。中には荒唐無稽なことを言う人もいます。その場合に私が聞くのは、その夢を実現するための手立てと、ネットワークを聞きます。私の30年以上の教員人生の中で、それを語れたのは「お杉さん」のみです。わたしはお杉さんにも安泰な人生を望みましたが、彼が語れたので祝福しました。
本当に自分の願いを願っているならば、どのようにしたら実現するかの情報収集をします。そして、いろいろ考えて、また情報収集しています。そのような人は私の質問に対して事実に基づく言明をいえるのです。いえないならば、単なるあこがれです。ならば、安定したベースを確保し、その中でも断ちがたい思いがあれば情報収集をすればいい。
でも、やがて分かるのです。幸せは、家族仲良く、健康で、であることを。