お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

人の道

 今から二十年以上前の研究です。その当時の上越市ではゴミは分別しなくても回収してくれました。でも、その当時からトレーなどを分別して回収ボックスに入れている人たちがいます。私は、その規範意識はどこから生まれるのかが興味を持ちました。家内はずっと分別ごみをやっていました。その研究の初めに「なんで分別しているの?」と聞いたら、家内は私の目を見て「人の道」と一言。思わず、「すみませんでした」と頭を下げました。

 今回の大雪でも、宿舎の道路の除雪を家内は言われなくてもやっています。我々が使っていない部分もやっています。本来すべき人は別なのに、町内のごみ置き場の除雪をします。これは子育てが大変な時も同じでした。家内にとっては人の道なのでしょう。人の道を守れる人にそばにいると大変なこともあります。自分の至らなさを自覚し、反省します。でも、人の道を守れない伴侶と生活するよりは、はるかにいいです。だって、人の道に反する行動があれば正してくれますから。